このブログの目的

ブログをSDM全学生による非公認ブログにしたいと考えています。以下はその理由です。

SDMはすばらしいプログラムだと私は思います。

おそらく真剣に取り組めば、新卒は社会人1年目から他の1年目社員との差がでてくるでしょう。

私はそう思います。しかしながら、SDMを就職活動時に面接で説明することはほとんど不可能だと思います。

たとえ正確に伝えられたとしても、人事担当者にはわからないと思います。ようするに知らないのです。

社会人やめた組も就職について不安を感じています。なぜなら、社会人をやめて大学院の2年間でレベルアップしたとしても

企業はそのようには捉えてくれないからです。企業において、社会人大学院はそれほど認知されていないと思います。法科大学院くらいの地位がほしいと私は思います。

要するに企業およびその採用担当者を含めた多くのひとにSDMに対する知識や認識を変える必要性があります

以上の点からこのビジネスエンジニアリング研究室ブログをSDM全体のブログに変えたいと思っています。

ブログの対象は以下のとおりです。

企業の人事部、SDM在学生、入学希望者、企業派遣先の上長などです。また、卒業時も続いていてくれるなら、

卒業生は、たまにみてしまうサイトがひとつ増えるでしょう。またALPSやってるよーみたいな。

 

以下は、希望的なストーリーです。

1.SDM学生主体のブログを開設する。非公認、リンクなし。

2.全員が参加してくれれば、2ヶ月に1度くらい書き込む順番が与えられる。つまり、質が高められる。、

3.投稿者はALPS、SDMで学んだ考え方などを中心に当日の講義をからめて、意見を書き込む

4.3が質のいいものであれば、そして続けられれば。。。

5.アクセス数が増え、google検索の上位に位置される。「社会人大学院」で上位になるとすばらしい。

6.これにより、入学希望者、企業、企業の人事担当の目にとまる。話題になる。

7.SDMが有名になる。入試倍率がいまの3倍くらいになる。

8.SDMが有名になり、採用面接時に説明に困らない。もしくは優位に働く。

9.社会人大学院に企業が派遣するよう企業文化がかわる。

 

要するに、ブログの目的は以下のとおりです。

SDMを有名にして、特に採用担当者に知ってもらう

派遣先上長に対して、研究以外でもよいイメージを持ってもらう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。