新卒で就職活動をする人に読んで欲しい記事

16 11 2008

SDMの学生の3割くらいは新卒学生です。

就職活動、大変だと思います。

 

私の就職活動は、7年前くらいですが、そのときは、相当苦労しました。

M1の2月くらいから始めて、M2の8月に内定をもらいました。

ある意味、就職活動失敗組ですが、いまはなんとも思っていません。

むしろ、良かったのかもしれないと思っている気もします。

 

新卒学生に対して、社会人の視点で的確に新卒の就職活動を

非常に的確にかいてある記事を見つけましたので、ご紹介します。

社会人の方は、共感する部分が多いと思います。

 

「ナンバーワン」でも「オンリーワン」でもない学生の皆さんへ伝えたい3つのこと

http://www.h-yamaguchi.net/2008/11/post-f357.html

 

上記記事を読むと、新卒時に多くの企業の採用担当者が

私を採用しなかった点も少し納得しました。

 

唯一、上記記事にて、いまの私が賛同しない点は、

それでもナンバーワンを目指せばいい

と青臭く思ってしまう点です。

 

でも、ナンバーワンの定義が自分のなかで最近変わりました。

細かくは記しませんが、私が目指していたナンバーワンは幼稚だったんだなぁと考えが変わりました。

SDMにきてよかったなぁと思います。

操作

Information

コメントを残す

