日本の将来はどうなるんだろうか

12 01 2009

日本の将来はどうなっているんだろうか。

どういった業界、産業が伸びるのだろうか。

 

どこかの報告で、サービス業が伸びるということだったと記憶しているけど、いったいどんなサービスなんだろうか。

日本の場合は、高齢者社会がキーワードなんだろう

 

そういう意味で今年のSDMのALPSのテーマが「シニアライフを豊かにするサービス・プロダクト」というのは、すばらしい選定だと思う。

でもこれも高齢者がたくさんお金を持っている(貯金している)ことが前提だよなぁと思う。

 

高齢者の貯金を当てにするようじゃ、日本は経済成長しそうにない気がする。

やっぱり、豊かさの指標を一人当たりのGDPでみる時代は先進国においては、終わったんじゃないだろうか。

 

SDMのALPSにご興味のある方は、「慶應大学 システムデザイン・マネジメント研究科」で検索してください。

社会人にとっても、4年生卒業後の大学院としても、お勧めの大学院だと思う。

研究だけじゃなく、社会で戦う実戦的な能力をつけたいと思う方は、ぜひ。

広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。