皆さん、どんな情報サイトをみてますか?

10 02 2009

皆さんの情報元はなんですか?新聞?テレビ?私はもっぱらインターネットです。

 

大学入学したての1996は回線が遅すぎて、これがうわさの”Yahoo!”かちゃんと確認できるまで、30分くらいかかっていたのを思い出します。進化しました。そして、たくさんの情報源、ポータルサイトやSNSやら技術系サイトなどがうまれ、活用されだしました。

学生のころは、迷わず、何も考えず、起動時に立ち上がるホームページは[Yahoo japan]でした。就職してから、少しづつ変えていきました。

Yahoo JAPAN

     ↓

新聞社のWEB スポニチ …

     ↓

CNN、AFPBB、スポーツナビ、@IT

     ↓

igoogleを使って集約的に管理(RSSREADER,はてな、日経BP)

このように移り変わってきています。

 

ただ、それでもいわゆるYahooやgoogleNewsのサイエンス括りのニュースは

これってサイエンス?という微妙な記事が多く、満たされていませんでした。

 

でも、最近、見つけました。良いサイト。

 

Techobahn

 

このサイトは記事の選び方、好きです。ロケット系の議事も多いし、お勧めです。


あと、環境問題については、以下のブログをお勧めします。元国連大学副学長である安井至先生のサイトです。過激すぎます。

市民のための環境学ガイド

ちなみに、私は、昨年、国連大学の鳥瞰型環境問題サマースクール2008に参加しました。なかなか濃い授業で著名な先生方(過去にはIPCC第4次報告書の著者の沖大幹先生も講義されたそうです)のご講義を聞けて質問できるめったにないプログラムでした。ただ、来年の予定はたっていないそうです。残念なことです。

昨年の講義の内容は、そのうちご紹介したいと思います。

有用な情報ソースを知っている方はぜひ教えてください!



操作

Information

コメントを残す

