一石三丁の勉強になるWebサービス

23 05 2009

英語、プレゼンテーションの仕方、美しいパワーポイントの3点を同時に勉強できるサイトが紹介されていた。

TED.comは、最高レベルの英語学習コンテンツでは?

プレゼンテーションには、アメリカ式と日本式があるように思う。

アメリカ式とは、アルゴアやスティーブ・ジョブスのような感情に訴えかけるプレゼンだ。

SDMのコミュニケーション技法で教えているプレゼン手法は、アメリカ式のものだ。

分野によって違うとは思うが、日本の企業で通常行われているプレゼンは、感情へ訴えかけるものではない気がする。ケースバイケースなのかもしれないが、論理的に正しく伝えるのが日本でよく行われているもので、そこには、聞いている方も疲れるという発想はない。また、プレゼン資料は美しさよりも論理が大事で、喋ることはパワーポイントに詳細な見出しとして書くことが大切だ。

それはそれでいいのだが。。。

日本式はたいくつだ。アメリカ式が主流になればよいと個人的には思っている。

アルゴアがノーベル賞を受賞したのは、プレゼン能力によるところがあると思う。

上記のサイトはサブスクリプトがでる。英語の勉強にもなる。

最近は、こういった教育に関する動画サービスがたくさん始まっている。

10年前では考えられなかった。10年後はどうなっているのだろう。

広告

操作

Information

2 responses

4 11 2014
https://sdmbysdm.wordpress.com/2009/05/23/web/ | 大塚智子

[…] 2013年5月7日 tomoko-admin コメントをどうぞ […]

6 11 2014
https://sdmbysdm.wordpress.com/2009/05/23/web/ | たいらTV

[…] 2013年5月7日 admin コメントをどうぞ […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。